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小坂鉄道について

kosaka小坂鉄道は、明治41年(1908年)に小坂鉱山の物資輸送を目的に小坂鉱山と大館駅の間(22.3km)に布設され、多くの製品や鉱石、旅客を運び我が国の近代化に大きく貢献しました。

小坂鉱山閉山後、大館・小坂地域はリサイクル産業の拠点となりましたが、鉄道はトラック輸送に代わり、平成21年(2009年)に百年の歴史に幕を閉じました。

廃線後は試験専用線などの活用も検討されましたが、現時点ではレールバイクや線路に活用されているほか、腕木式信号機や第2種踏切(踏切保安係が遮断機を操作する踏切)の遺構、当時の車両などが残されており、近代化産業遺産などとして保存活用できないかとの声もあります。また小坂町では小坂駅周辺を「レールパーク」として整備し、平成26年6月から機関庫内の見学やディーゼル機関車の運転体験、レールバイク体験などが出来るようになりました。

>>小坂鉄道レールパーク

秋田県は平成25年11月に「旧小坂鉄道」を「地域資源」に認定したほか、小坂鉄道の線路、敷地、車両、設備は沿線の大館市と小坂町に無償譲渡されました。
一部を特定目的鉄道として復活出来ないかという声もあり、今後の活用に注目が集まっています。

線路を残して活用出来るかどうかはレールバイクの賑わいだけでは厳しいものがあります。多くの皆様のご支援、何よりも「残したい」という声が必要です。

ご協力の程、宜しくお願い致します。




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